gop_sugabana.jpg
最新情報はこちら GOP・グリーンオーナー倶楽部

2012年03月06日

GOPオーナー仲間のプロジェクト進捗

2012-3-6 GOPオーナー仲間のプロジェクト進捗

GOPオーナーさんがたの直近の活動の様子です。
ブログやメーリングリストでの発信内容だけですので、まだご紹介できていないものもあります。
京都では、「愛・感謝米」たんぼの奥村さんが呼びかけられて、みんなの家プロジェクトを準備はじめられています。
第1回目のミーティングが3/17日(土)に予定されています。
また愛知・豊川では、橋本一巳さんが中心になって、サツマイモプロジェクトも3年目へ展開中です。

GOPのホームページなどでは、下記情報が随時更新されていますので、チェックしてみてくださいね。
各地域の志同じくする方のご縁が広がりますように♪

そうそう、各農地の自家採取の種が交換されて、手前味噌ならぬ、手前種自慢。
当初から考えていた、世界最小規模の種バンク活動が、姿をみせはじめてきました。

次回の通信では、そのひとつ。イセヒカリの種籾をお分けできる予定です。(菅原) 


-縄文プロジェクト
 (ブログ2/18より)・・・<縄文レストラン&自給自足型農業コミュニティ〜新時代に向けて、皆で力を合わせて心のふるさとを作ろう!>1万年もの間、争いがなかったという縄文時代の調和と愛のスピリットは、年齢や職業・性別を越えて、互いに生かし合う朗らかで温かな絆を生み出していくことを確信致しました(*^^*) 調和を願う穏やかな仲間たちが、これからの時代に安心できる心の故郷を、皆で力を合わせて楽しく作っていくために、どうぞ多くの皆様お一人お一人の尊い知恵と才能をお貸し頂けましたら幸いです。どなたでも参加できます。楽しい仲間と美味しいお料理で、心も身体もよりお元氣になって頂けたらと思います。発信者・有川貴子(ありかわたかこ)さん

-あったか自然郷 千葉・大多喜
 (メーリングリスト2/22より)・・・1月の活動日では、丸太の橋を整備して渡りやすくなりました。へっぴり腰で渡っていた私も、もう大丈夫〜(*^o^*) 炭焼きも出来るように整備する予定です。どうぞ大多喜を宜しくお願い致します。大多喜GOP活動日のご案内です。初めての方も大歓迎です(^v^)◆日時:3月4日(日) ◆集合:渡邉宅10時半 ◆持ち物:着替え、軍手、長靴  定期活動日は、第一日曜日
発信者・渡辺眞由美(わたなべまゆみ)さん

-愛知・豊川
 今年も、皆で行う自然農のお米作りを行いたいと思います。内容と、凡その日程をお知らせしておきます。昨年と同じ1畝(1a)の田んぼを皆で、自然農でお米を育てていきます。◆昨年作業に参加された方に、もみすりをしたお米をお渡ししています。とよさとが1kgと、赤米が200g程度になります。一部の方にはお渡ししていますが、まだの方は、今度お会いしたときにお渡ししたいと思います。発信者・野村美砂樹(のむらみさき)さん

-長野・南木曽
(ブログ2/29より)・・・満月の8日前で小潮だから、あまり種蒔きにはいい時ではないし、この地方で蒔くには、これまた1ヶ月以上早いけど・・・畑と種さんに「元気に育ってね。よろしくおねがいします。」と話しながら、いつものようにいろはうたを歌いながら蒔きました。うるう日記念の種蒔きです。無事、発芽しますように。種蒔きの後は、四角い草だらけの畑の片付けの続き。雨がしみこみ、日で暖められたおかげで、絶好の根っこ引っこ抜き日和!いままでは引っこ抜けなかった根っこも、引っ張ると簡単に土から離れてくれます。調子にのって両手でポイポイと、今までツンツン出ていた根っこをたくさん収穫。発信者・西尾美佐緒(にしおみさお)さん

-埼玉・蓮田
(ブログ2/29より)・・・蓮田ロータス農園は3月3日に春の作業を始めます。今年も土曜を中心に行います。当面は3日と24日に予定してます。両日ともジャガイモの種を植える予定です。昨年は畑懐さんの資材(オールベストC)を使った結果が良かったので、今年も同じ資材を購入しました。今年は蒔く種の種類を増やし、ハーブも植えます。彩りが豊かになると思います。3月27日(火曜日)夕方から、上野フロンティアショップで「特別たまりら」としてどぶろくの講習を行います。今回は玄米で行い、発酵のすごさをお伝えしたいと思っています。玄米のすごさを改めて認識しました。食事でも、玄米の日を増やそうと思っています。発信者・小栗茂(おぐりしげる)さん

-愛媛・宇和島
(ブログ2/27より)・・・私は、色々な体験をしてきましたが…全ては拘りや意味のない執着を手離す事の練習だったんだなって、ふと思ったので、書き留めました。こうしなくちゃとか世の中の常識だと思っていたことは、もうすぐひっくり返る。 そうなったら生きたまま私達は、気がついたら別世界にいたって現実がもうそこまで来てるんだろうなぁ〜自然の中で呼吸していると、今まで見えなかった事が見えてきたり、聞こえなかった声が聴こえてきたりします。私は漠然としか何かをいつも感じていましたが、今、それらは確かに存在するんだと確信しました。変な話になりましたが、今年もそんな存在達と関わりながら、田んぼをやっていこうと思います。従来の慣行農業でなく、自然と調和のとれた自然栽培を…。。。発信者・田中町子(たなかまちこ)さん

-熊本・阿蘇
(メーリングリスト2/15より)・・・阿蘇エネルギー農体験&開墾ツアー♪ 3/3(土)〜3/5(月) 
2011年の5月に始めた熊本阿蘇のエネルギー畑の開墾。なんと、4段目の竹の根掘りも完了しました。
これまで開墾して頂いた方たちには感謝、感謝です。 早速、3段目の開墾に入りたいと思います。
今までにご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございます♪ これで春からたくさんのエネルギー野菜たちを育てることができそうです。 とびきり元気に育てて、あげたいですね。発信者・九門亮さん

次回は、写真付でお届けしたいですね。こうご期待!
上記プロジェクトにご興味もたれ、発信者の方とご連絡を取られたいときは、事務局までご一報ください。
HP情報ですでにお分かりの場合は、どうぞ直接ご連絡してください。
posted by すがわら at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。